台所に潜むゴキブリのような小額の固定費の垂れ流し、まだまだあります。


私、つい最近まで楽天銀行デビットカードと楽天カードの2種類のカードを持ってました。


楽天銀行デビットカードを持っているところに楽天カードを新しく作ったので、こういう事態になったのですが、楽天系列のカードが常に財布に2枚入っているという非効率な状態がずっと続いてました。しかも


「ここはデビットで即引き落としにしようか」とか「ここはクレジットでもいいや」とか、適当に気分次第でバラバラに使っていたのです。


ところで楽天カードは年会費無料です。一方、楽天銀行デビットカードは年会費1000円かかります。


またポイントに関して言えば、楽天カードは100円で楽天ポイントが1Pたまるのに対して、楽天銀行デビットカードは1000円で2Pしかたまらないのです。(しかも1000円以下は切り捨て)


「えっ、年会費かかるほうが5分の1しかポイントたまらないの?普通逆じゃないの?」


なんだか矛盾しているようですが、年会費のかかる楽天銀行デビットカードの方が楽天カードよりポイントがたまらないのです。


デビットカードを持つことにメリットを感じる人もいるでしょうが、私の場合、クレジットでもデビットでも大差ありません。


そこで今回楽天銀行デビットカードは廃止して、楽天カードと楽天銀行のキャッシュカードが一体となった楽天銀行カードに作り直しました。


これでポイントはたまりやすくなるは、年会費はかからなくなるは、おまけにカードが一枚減って財布は軽くなるはで、悪いこと何もありません。


クレジットカードをよく見直しましょう。全然お得じゃないカードが混じっている可能性があります。