例えば100万円の幸運を呼び寄せる霊験あらたかなツボ。


もちろん例えばの話で、こんなもの持っている人はまずいないでしょう。(いたらごめんなさい)


でも程度が違えば、グレーな営業手法で売られている商品は山ほどあります。


私が大学生のときにひっかかった英会話教室はもう既に記憶に定かではありませんが、三年間で数十万円支払う契約のものでした。


三年間で数万円くらいならともかく、数十万円節約しようと思ったら、かなり切り詰めて不自由な生活を余儀なくされます。


逆から見ると、訪問販売ひとつ撃退するだけで、節約生活の何倍もの効果があるということです。


営業員が介在する商品は要注意です。一つには営業力がないと売れないガラクタであること。もう一つには営業員の経費が商品にのせられて割高になること。


どちらにせよ私たちにとって良い商品ではありません。


また折込チラシ、雑誌広告、インターネット広告すべて注意が必要です。詐欺的商品は必ず遠方のカモをターゲットにします。なぜなら引っかかる人間は極少数ですので、商圏を広げないとまず売れないからです。


あなたの過去を振り返ってみて、「うまくやられてしまった」と今なら思い当たる商品は何かありませんか?


大切なのは二度同じ過ちを繰り返さないことです。そうすれば、最初の失敗は授業料として十分価値があったということになります。