知らないうちに増えていくのがクレジットカードです。


全然使ってないものを解約したり、新しく発行したりして、結局メイン一枚、サブ一枚、特定用途に一枚と計三枚にまとまりました。


さて私の場合、メインは楽天カードです。100円利用につき楽天ポイントが1pが付与されて、還元率は1%です。楽天市場ではなんでも買えるので、自分の場合はあまり悩まずにこれでいいかと思います。


次にサブ用としてライフカードです。楽天銀行のキャッシュカードと楽天カードが合体した楽天銀行カードはブランドがJCBに固定されます。


国内ならJCBでも問題ないですが、海外での利用はやはりvisa等でなければだめだろうということで、このライフカードで海外への携行に備えています。またライフカードは誕生月にポイント付与率が五倍になるので、誕生月だけはメインで使います。


最後に特定用途としてauじぶんカードを新たに作りました。カード利用料金の引き落とし口座をじぶん銀行にしておくと、au利用料金のポイント付与率が2倍になるので、携帯電話料金の決済用カードです。


それに楽天edyへのチャージでも1%分のポイントがつくので、電子マネーのチャージ用カードとしても使います。


あまりジャラジャラとカードを持っていても気持ち悪いので当分はこのままでいきます。また多少有利なカードが出てきても変更しません。


ポイント還元1%は100万円の消費に対して1万円のキックバックになりますが、100万円も消費があればクレジットカードをああでもない、こうでもないといじるより、もっと効果的な節約のアイデアがありそうです。


クレジットカードの検討はほどほどにしておきます。