生命保険代わりに積み立てていたインデックスファンドの購入をやめてしまったので、今後その資金を高金利通貨のドルコスト平均法による積み立てのほうに回すことにしました。


多少積み立て金額は増えるので、豪ドル以外の高金利通貨にも投資してみようかと思います。


豪ドル以外の高金利通貨というと、ニュージーランドドルが思い浮かびますが、これは豪ドルと値動きがほぼリンクしているので、あまりおもしろくありません。


豪ドルと値動きが連動せず、十分な流動性と信用力のある高金利通貨というと?


消去法でいくと、ランドだけになるでしょうか。


一部の業者しか扱ってないような新興国通貨はいくらスワップ金利が高くてもちょっと恐ろしすぎます。


ランド円ですら、異常な価格でロスカットされる事件が起こって過去に問題になっています。


それよりもさらにマイナーな通貨なんて一体何が起こるか分かったものではありません。


ランドが最大の妥協点とみます。


というわけで、豪ドルだけでなくランドの積み立て投資も始めてみます。


私の妄想では豪ドルよりも信用力で劣る分、リターンは高くなるのではないかと思っているのですが、実際のところはどうなるでしょうか?


やっぱりスワップ金利以上に通貨本体が紙くずに近づいていくのでしょうか?


とにかくランドは恐ろしいので、本当に小額の積み立てにしておきます。


途中経過はまた記事にします。