前回記事でブログに危ないところを救われたので、ブログについてもう少し記事にしようかと思います。


ブログはタダで持てる不動産です。


既にそう思っている人は数多くいるとは思いますが、まだ一般にブログなんかに資産価値があるとはあまり認識されていないと思います。


有益なコンテンツがあって、訪問者が毎日のように訪れるブログは不動産のように資産価値が認められるようになっていくと思います。


というと、ブログにアフィリエイト広告を張って広告収入を得られるからかという話になるのですが、これはブログの使い方としては平面的であまりおもしろいものではありません。


最近ではアメブロで芸能人ブログを使ったペニーオークションのステマ広告事件がありました。


これはメディア媒体としてのブログの価値が非常に大きいと認められているから起こった事件です。


「新聞やテレビや雑誌よりもブログのほうがより効果的だ」


と。ある程度の人々はもうそういう認識に移っています。


事件に関与したのが事務所の意向か本人の意思かは分かりませんが、B級タレントにとってブログは既に本業よりも旨みのあるビジネス媒体になっているのは間違いありません。


毎日のようにブログが更新される芸能人はそれがビジネスになっているから、休む日もなく更新しているのです。


もっとも、高すぎる広告料というのは信用が引き換えになっている場合も多いので、今回この事件に関わった芸能人にとっては高い授業料になったことでしょう。


ただこの手の広告ビジネスはブログの使い方としてはあくまで平面的なものです。


ブログは不動産というよりもまさしく漫画JOJOの奇妙な冒険に出てくるスタンドのように、執筆者に影のように寄り添う守護者といったほうがより実体に近いです。