高金利通貨の積み立て投資ではやりたいと思っています。


投信のように毎月自動で積み立てはできない。


ならば、毎月安いときを狙って積み立ててみよう。


あるいは投信のように無作為にひたすら積み立てていくのではなく、複数の高金利通貨をブレンドさせて毎月安いものを加重的に積み立ててみようとか。


あと、最初積み立てを始めるときに頭をよぎった考えは、ドルコスト平均法によるならばレバレッジ3倍換算で積み立てても大丈夫なのではないかというものです。


コテコテの文学部出身でリスクリターン計算ができないので放棄しましたが、これにちなんでやってみたいことが一つ。


それは高金利通貨の暴落局面においてのみレバレッジ3倍換算で積み立てること。


平時レバレッジ2倍換算で積み立てていけば、暴落局面でもおそらく若干の余力はあるはずです。


レバレッジの存在しない投信の積み立てではできない芸当です。


さらにはもっと積み立てが進んで投資金額が大きくなってきた場合には、レバレッジ余力が充分ある平時はデイトレード用の証拠金として流用できないかなどなど。


アイデアはふくらみます。


もっともデイトレードまでいくと、本家クマ様の教えからは逸脱して、クマがいつの間にかパンダになってしまったような違いがあります。


ときどき「くまさんFX」でこちらのブログにたどりつく方がいますが、ここは偽者のパンダブログですので、本物のブログを訪れてください。