延々と書いてきましたが、最後の雑感です。


主要金融商品の中では株式の成長力が一番高く、これをメインのポートフォリオに置くべきだと感じています。


ではサブ的な投資手段として高金利通貨の積立特有のメリットはないだろうか?


例えばインデックスファンドの積み立てではできないけれども、高金利通貨の積み立てならできること。


やはり高金利通貨の積立の最大のメリットはレバレッジが使えるということになると思います。


例えば、高金利通貨が安値圏にあるなら、レバレッジを効かせれば少額でも最初から比較的大きなポジションを構築できます。


あたかも少額の頭金で不動産を買うかのごとく。


最大レバレッジ25倍というのは、安値圏で使うのならかなり安全な武器になります。


安値で買った。


下がったのでレバレッジを使って追加買いした。


するとさらに下がったので、また追加買いした。


と、一見ものすごく危険なことをやっているように見えますが、レバレッジ25倍というのは、想像以上に余力があります。


天井でレバレッジを使って大損した話はよく出てきますが、大底でレバレッジを使って、資産を築いた話はあんまり聞きません。


でも実際にはそういううらやましい話は数多くあるはずです。