以下、しょうもないエピソードですが、今回のテーマには多少参考になるところもあるかと思ったので、取り上げさせて頂きます。


中国から日本に帰ってきて働き始めたときに、田舎なので車がいるということで、初期型のワゴンRを買いました。


お金ないし、とりあえず走ればいいかということで。


しばらくは順調に走っていたのですが、三年くらい経ったころ、古いだけあってオイル漏れしだしました。


もう寿命だろうかという思い、お金の余裕もできつつあったので、車を買い替えることにしました。


初期型のワゴンRというと今はさすがにこのど田舎でも公道で見ることはほとんどないですが、当時でもかなり古かったです。


「こりゃもう廃車だな……」


と思い、「廃車OK!」みたいな看板出している中古車屋にワゴンRを持っていきました。


そして廃車にしたいむねを対応してくれたおにーさんに伝えました。すると、


「ああっ、でもこれ車検一年以上ありますねえ。廃車にしなくても、まだ乗る人いると思いますよ」


とガザガザあちこちを点検し始めました。


「???」