中国留学中は同じような留学生のブログもよく読んでいたのですが、帰国して働き始めると、私の関心もなくなり、全然見なくなりました。


ただ今でもちょっと検索すると、昔私の留学していた大学に今まさに留学している人のブログとか簡単に出てきます。


情報化時代さまさまです。


写真とか見ると、けっこう変わっているような変わっていないような。あれ、図書館ってあんなにきれいだったっけ。それに物価も結構上がっているような……。


さて、面識ある無しに関わらず、中国へ長く留学していた人や現地採用で働いていた人も多くは結局日本に帰った人が大半のように感じます。


答えは外こもりの原理を逆転させてみれば分かります。


中国で働いてもお金にならない。


中国の企業で働いたことはないので、勝手な推測ですが、中国現地採用で月7000元くらいもらったとしても、日本円に換算すると、せいぜい12万円程度です。


一ヶ月に3000元も貯金したぜと思っても、日本円に換算したら、たったの5万円くらい。


それに日中間の一時帰国とかいろいろ費用もかさなります。えっ、冠婚葬祭には一切出ない。そんなご無体な……。


あと日本人なら海外在住でも国民年金に加入できますが、年金払うだけで900元くらいかかってしまいます。


えっ、年金は将来破綻するから払わない。……、老後はどうするんですかね。


ちょっと想像しただけでもこれだとあとは推して知るべしですよね。


こんな記事やブログを見つけました。


http://p.tl/y3BO


http://p.tl/JObq