実は結構な割合で連動するのではないかと思っています。



そう思うようになったきっかけはこの本を読んだことです。


最近のアンティークコイン投資を勧める本は、大体欧米のコインを収集の対象として取り上げています。


一方、この本は記事の大半が日本国内のコインや小判などについて書かれています。ちょっと意外な印象でした。


つまりこの本が書かれた40年近く前は、日本株だけでなく日本のアンティークコインも大きく値上がりしていた時期だったのではないかと思うのです。


試しにこの本で取り上げられているコインの現状価格をヤフオクで調べてみると、40年近く時間が経ったのに、さほど値上がりしているとは思えないものや、ブームが去って出版当時より値下がりしているものさえありました。


アンティークコイン投資を勧める某作家は、「アンティークコインだけは歴史上値下がりしなかった!」みたいなことを言っていますが、この一事だけをもってしても眉唾だと思わざるをえません。


「有限な土地だけは絶対に値下がりしない!」というバブルのときに言われたセリフと同じような響きを感じるのです。