と感じます。自動車の方ではなくて株式の方が。


吉利と聞いても、中国株でも買っている人でなければピンとこないキーワードです。


中国では吉利の自動車は公道を走りまくっているので、良く知られたブランドの一つですが、日本人にはまだなじみのない自動車メーカーです。


「ボルボを買収した中国企業」


というと、ああそんな話もあったなと思い出す人もいるかもしれません。


吉利のパンダカーが自動車王国の日本の公道を走るようになる日は来るのか?


私はおそらく来ると思います。


そうなってから吉利の株式を買って遅くはないですし、それがセオリーです。でもそのときの株価は多分いまのような株価ではない。


ハイアールの株を買うのなら、今よりも地を這うような株価だった五年前の方が良かったに違いない。


いま吉利の業績は伸び並んでいて、株価は低い。


結局こういうリスクある局面でどういう選択をするかにかかっているのだと思います。