「実力社会」の頂点というと、起業みたいな話になるのでしょうが、たくさんの人を雇ってどうこうというところまでいかなくても、少ない収入を補うためのスモールビジネス、副業みたいなものも「実力社会」の一種になると思います。


つまり少ない労働収入を補うために個人レベルですべて完結できるようなスモールビジネスを開拓したい。


お金の問題を解決するための努力として、「節約」、「投資」ときたら、あとは「ビジネス」しか残っていないだろうといったところです。


本業の収入が伸ばせる人はどんどん伸ばしたらいいと思いますが、それが望めないのなら、水平展開していくしかありません。


つまり収入源をあたかも株式のようにポートフォリオ化したい。


ポートフォリオ化された収入源に対して、さらに利益が向上しそうなものが見つかれば、それに一段と時間とお金をかけていく。


まあそんなにうまくいくものではないでしょうが、少ない資金で株式買って、毎日証券口座を眺めているだけではどうにもなるまいといった感じです。


定年がきたら会社から追い出されてできなくなってしまう仕事ではなくて、死ぬ直前まで自分の意思で続けられる仕事をつくりたい。


副業開拓のため、投資ブログがちょっとお留守になっているような状態です。