国によって有望そうな事業分野というのはかなり異なりますが、ロシアの場合、エネルギー関連の企業が強そうです。


とりあえず今回買った銘柄は以下の通り。


ズベルバンク (Sberbank)。ロシア最大の商業銀行。日本におけるゆうちょ銀行のようなものではないかと勝手にイメージしました。


モバイルテレシステムズ (Mobile Telesys)。モバイル・固定回線などの通信事業業者。日本におけるNTTドコモのようなものではないかとほのかに妄想しました。


モスエネルゴ ( Mosenergo OAO ) モスクワ市とモスクワ地域における電力会社。日本における東京電力のようなものではないかと適当に解釈しました。


私の場合、普通は電力会社の株などまず買わないのですが、チャートを見るとものすごい逆張りになりそうにも見えたので買ってみました。


ガスプロム( Gazprom OAO )天然ガスの生産で世界最大の企業。自分が全く知らなかっただけで超メジャーな企業のようです。

            
カマズ( Kamaz )トラック、トレーラーなどの製造メーカー。子会社でバスの製造も行っています。芋っぽくてダサいトラックはまさにロシアといった感じがあります。


川にほとんど埋まった状態で疾走しているカマズのトラックの動画を見ましたが、運転手は無事なのでしょうか?


さて、ネットで検索してみると、ルーブル暴落に買いにむかった日本人投資家は結構いたようです。


大体みんな同じときに同じ行動を起こすもののようです。


今回私もロシア株への初上陸を果たすことになりました。