今回、南アランドのスプレッド超拡大事件によって半身えぐられるような損失を負って思い知らされたことは、結局長生きして勝つしかないということでした。


お金を失っても知識と経験は残る。すべてがゼロになるわけではありません。


自分の過去を振り返ってみると、10年前には中国古典の知識しかなくて、投資の「と」の字のカケラも考えたことがありませんでした。


5年前なら株式投資は開始していましたが、まだ博打のようなもので、超長期投資やリスク分散はほとんど考慮されていませんでした。


また、邱永漢先生の本を買い集めて読み始めたのさえ、ほんの2年程度前のことです。


さらには過去の歴史を調べて、超長期ではインフレが猛烈な勢いで進行すること、それに対抗できるものは、株式や不動産、アンティークや労働力しかないことを理解したのは、本当につい最近のことです。


つまり、目先のお金を減らしてしまうことはあっても、投資や投機をあきらめずにずっと継続していく限り、知識や経験は増え続ける。


今後、高金利通貨のスプレッド超拡大によって、損失を出す可能性はものすごく低くなったと思います。


結局、こういうことの繰り返しでしか前進できないのだと思います。