久しぶりに中国株の状況をチェックしましたが、大分株価は低迷しているようです。中国株を本格的に見始めてから、実は三年程度しか経っていませんが、この間、何度か買い時と感じることがありました。


素人感覚ですが、今も買いで入るのにはかなりいいタイミングだと思います。もっとも、もっと下がるかもしませんよ。でも底値を待っていたらいつまでたっても買えません。


さて、新興国株式では中国株が一番初心者向きだと思います。新興国株式は国内の証券会社経由で買うと取引手数料がバカ高い国が多いのですが、中国株はかなり安いです。


後述しますが、ベトナムのサイゴン証券に口座を私は開設しています。一概なことは言えないのですが、ベトナム株投資は絶対に海外現地口座を使ったほうが良いと私は感じました。


一方、中国株はどうかというと、大昔の中国株投資の本を読むと、香港の証券会社に口座を開いて……、みたいな記事がありましたが、今は全くそういう話を聞きません。


多分、中国株については海外現地口座を開くメリットがあまりないんだと思います。


つまり、国内証券口座から一番気軽に投資できる新興国株式は中国株です。


昔は一般口座でしか中国株を買えなかったSBI証券でもとうとう特定口座で中国株を買えるようになりました。損益計算も証券会社がやってくれるので、国内株式と同じ感覚で投資できます。


さらには、中国株を新興国株式投資の第一歩としてお勧めできる理由はもう一つあります。