自分の手が届かない権威に人々は屈服します。
東大卒、起業家、経済学者、芸能人etc……
当たり前のたいしたことない言葉でも一度彼らの口から発せられるだけで、私たちにとって普通とは違う重みを持ちます。
権威の落とし穴はいくつかあります。まずそもそも権威者の経験や言葉は、すべての人々に一般化して当てはめることができるものではないということです。
例えば成功した起業家なんて、家庭環境から努力からすべて凡人とは次元が異なっていますが、その表面的な面だけを真似ても、ただのサル真似で終わります。
話す方も聞く方もともにその本質的な格差に気づいてないことが多々あります。お互いの勘違いは永遠に埋まりません。
もう一つの落とし穴は、権威者は権威でありながら、簡単にお金で篭絡される人たちがいることです。
各種企業の広告塔に芸能人が使われるのは日常茶飯事ですが、別に彼らはその商品なり企業なりが好きで利用しているわけではありません。ビジネスのオファーを受けて仕事としてやっているだけです。
ただ見るほうではなぜかその芸能人に寄せる好感度と商品および企業を混同してしまいます。
これは権威の移転が行われているのです。
詐欺師はありとあらゆる手段を使って、権威者の権威を自分に取り込もうとします。
東大卒、起業家、経済学者、芸能人etc……
当たり前のたいしたことない言葉でも一度彼らの口から発せられるだけで、私たちにとって普通とは違う重みを持ちます。
権威の落とし穴はいくつかあります。まずそもそも権威者の経験や言葉は、すべての人々に一般化して当てはめることができるものではないということです。
例えば成功した起業家なんて、家庭環境から努力からすべて凡人とは次元が異なっていますが、その表面的な面だけを真似ても、ただのサル真似で終わります。
話す方も聞く方もともにその本質的な格差に気づいてないことが多々あります。お互いの勘違いは永遠に埋まりません。
もう一つの落とし穴は、権威者は権威でありながら、簡単にお金で篭絡される人たちがいることです。
各種企業の広告塔に芸能人が使われるのは日常茶飯事ですが、別に彼らはその商品なり企業なりが好きで利用しているわけではありません。ビジネスのオファーを受けて仕事としてやっているだけです。
ただ見るほうではなぜかその芸能人に寄せる好感度と商品および企業を混同してしまいます。
これは権威の移転が行われているのです。
詐欺師はありとあらゆる手段を使って、権威者の権威を自分に取り込もうとします。