ビジネスモデルや収益構造を考えながら、生活することです。
例えば、あるスーパーで売られている卵が異様に安いのは、安い卵で客を引き寄せた後で割高な他の商品を買わせようというビジネスモデルではないかと疑ってみること。
例えば、立地の良いスーパーの商品は地代が商品に転化されて立地の悪いスーパーに比べて高くなること。しかし逆に立地の悪すぎるスーパーは競合店がないという理由で、商品価格が高くなることがあること。
こうした日常生活の中のとりとめもないことでも節約をひとつのビジネスとしてとらえれば、様々な分析力や思考力が必要とされます。
会社というものは往々にして机一つにしても自分の自由に動かせるものではありません。ただ、言われたとおりに働いて、言われたとおりの給料をもらうだけの場所です。
しかし節約をひとつのビジネスと理解すれば、日常生活のすべてがビジネスの現場に早変わりします。しかもすべての決定権は自分にあり、リターンも現金で即自分に返ってきます。
節約はいつどこでも誰でも始められるビジネスだということに早く気づきましょう。
例えば、あるスーパーで売られている卵が異様に安いのは、安い卵で客を引き寄せた後で割高な他の商品を買わせようというビジネスモデルではないかと疑ってみること。
例えば、立地の良いスーパーの商品は地代が商品に転化されて立地の悪いスーパーに比べて高くなること。しかし逆に立地の悪すぎるスーパーは競合店がないという理由で、商品価格が高くなることがあること。
こうした日常生活の中のとりとめもないことでも節約をひとつのビジネスとしてとらえれば、様々な分析力や思考力が必要とされます。
会社というものは往々にして机一つにしても自分の自由に動かせるものではありません。ただ、言われたとおりに働いて、言われたとおりの給料をもらうだけの場所です。
しかし節約をひとつのビジネスと理解すれば、日常生活のすべてがビジネスの現場に早変わりします。しかもすべての決定権は自分にあり、リターンも現金で即自分に返ってきます。
節約はいつどこでも誰でも始められるビジネスだということに早く気づきましょう。