マスコミは真実よりも読者の読みたがる記事を書く傾向があります。
「中国」というと胡散臭いとか危なそうとかいうイメージを読者が持っていると、それを満足させるような内容の情報を律儀に提供してくれます。
最近だと「中国暴落」とか「チャイナリスク」とかいった感じの記事です。
マスコミも商売の一つですから、読まれない記事を書いたり、好まれない情報を提供したりはしないということでしょうが、そのため実態は結構かけ離れていることもしばしばです。
私が書いたほんの断面的な記事からでも想像はつくでしょうが、ど田舎の田んぼの中にある冷凍食品製造会社の業績はうなぎのぼりで伸びています。
私が子供の頃はもっとボロい社屋や工場だったのですが、いつの間にか建屋はどんどん綺麗になってました。
「ハローワークの求人が365日消えたことのないブラック企業なのになんでかな~」
とは近所を通るたびに漠然と思っていたのですが、今回潜入体験してその理由がよく分かりました。
「日本と中国の労働賃金の格差を利用してボロ儲けしてるんじゃん」
他人(他社)が儲けた話なんて、聞いて気持ちいいものではありませんから、こういう真実はあんまり世間に広まりません。
実際どこの会社もこの冷凍食品製造会社のようにできるかというとそうではありません。
移民が日本の労働市場の城壁を乗り越えるのが困難なのに比べると、遥かに簡単なものに思えるのですが、中国の城壁を乗り越えられない日本人もまた多いのです。
ではなぜど田舎の田んぼの中の冷凍食品工場では日本語もろくにできない中国人研修生を使ってうまく業務を行わせることができたのでしょうか?
全く大した話ではありません。
「中国」というと胡散臭いとか危なそうとかいうイメージを読者が持っていると、それを満足させるような内容の情報を律儀に提供してくれます。
最近だと「中国暴落」とか「チャイナリスク」とかいった感じの記事です。
マスコミも商売の一つですから、読まれない記事を書いたり、好まれない情報を提供したりはしないということでしょうが、そのため実態は結構かけ離れていることもしばしばです。
私が書いたほんの断面的な記事からでも想像はつくでしょうが、ど田舎の田んぼの中にある冷凍食品製造会社の業績はうなぎのぼりで伸びています。
私が子供の頃はもっとボロい社屋や工場だったのですが、いつの間にか建屋はどんどん綺麗になってました。
「ハローワークの求人が365日消えたことのないブラック企業なのになんでかな~」
とは近所を通るたびに漠然と思っていたのですが、今回潜入体験してその理由がよく分かりました。
「日本と中国の労働賃金の格差を利用してボロ儲けしてるんじゃん」
他人(他社)が儲けた話なんて、聞いて気持ちいいものではありませんから、こういう真実はあんまり世間に広まりません。
実際どこの会社もこの冷凍食品製造会社のようにできるかというとそうではありません。
移民が日本の労働市場の城壁を乗り越えるのが困難なのに比べると、遥かに簡単なものに思えるのですが、中国の城壁を乗り越えられない日本人もまた多いのです。
ではなぜど田舎の田んぼの中の冷凍食品工場では日本語もろくにできない中国人研修生を使ってうまく業務を行わせることができたのでしょうか?
全く大した話ではありません。